- 流氷を見てみたい!
- 流氷の上を歩いてみたい!
- 流氷の海でプカプカ浮いてみたい!
- 航空券やホテルをお得に予約したい!
そのように思ったことはありませんか?
流氷を見たり体験したりしたいけど、わからないことがいっぱいですよね。
流氷を見るだけでなく、流氷の上を歩いたりプカプカ浮かんだり子供のようにはしゃいで楽しんできました。筆者の経験をもとに、知床・流氷ウォークについてお伝えいたします。
「流氷の絶景・氷や雪の感触・オホーツク海の匂い・流氷の動く音・そして地元の食材を味わう」そんな五感で楽しむ旅を自然いっぱいの知床で味わいましょう!
この記事を読むとあなたも忘れられない楽しい体験ができます。
\雪道でも安全に歩ける/
知床ウトロへのアクセス
知床ウトロの最寄り空港は?
女満別空港です。
新千歳空港・札幌丘珠空港・羽田空港から航空便が飛んでいます。
その他の空港を利用される方は、乗り継ぎが必要になります。
航空券・ホテルのおすすめ予約方法は?
エアトリのアプリから簡単に検索してお得に予約できます。
- 国内航空会社13件の中から一括検索。最安値が見つかる。
- 国内航空券+ホテルでホテル料金が最大70%OFF!!
- 国内5%のポイント還元
- スマホアプリから希望する条件で検索、予約が効率的!
まずは、「エアトリのアプリ」をインストールしてご利用ください。
サクッと検索できて使いやすいですよ。
女満別空港・網走からは、「知床エアポートライナー」のバスがおすすめ
女満別空港と網走からは、斜里バスターミナル・ウトロ道の駅・ウトロ温泉バスターミナルを結ぶ、斜里バス・網走バスの共同運行による「知床エアポートライナー」がおすすめです。
女満別空港からのウトロ温泉 | 運賃 3,500円 | 所要時間 約2時間15分 |
網走からウトロ温泉運賃 | 運賃 2,800円 | 所要時間 約1時間45分 |
2024年運行期間 | 2024年1月20日〜2024年3月10日 |
予約は? | 予約必要なし |
知床エアポートライナー公式ページ | https://www.abashiribus.com/jikoku/ShiretokoAirPortLiner2024.01.20.pdf |
ウトロ温泉から女満別空港・網走へ「知床エアポートライナー」
ウトロ温泉バスセンターはもちろん、主なウトロ温泉の各ホテルを巡回してもらえます。(乗車のみ)
巡回ホテルに泊まると、帰りのバス移動が大変便利になります。
- ホテル知床 午前9時33分発
- 知床第一ホテル 午前9時35分発
- KIKI(キキ)知床ナチュラルリゾート 午前9時35分発
- 北こぶし知床 ホテル&リゾート 午前9時43分発
\ 便利な巡回ホテルを予約したい方は、こちら/
【ホテル知床】アクティビティ(オプショナルツアー)の予約
おすすめオプショナルツアー紹介
流氷の上を歩きたいのであれば専門ガイドに従い安全に楽しみましょう。
個人で知床まで行ける方には、オプショナルツアーの参加をお勧めします。
\ ドライスーツで流氷にドボン!流氷の上を散策・ベルトラのオプショナルツアー /
\ 筆者が選んだ人気コース・知床流氷ウォーク+スノーシュー+動物ウォッチング /
オプショナルツアー Q & A
- 流氷は、自然のものなのでその日によって状況が違います。
- 一面の流氷に覆われる時もあれば、まばらな時もあります。全くない時も?
- ドライスーツを貸してもらえて着るのも手伝ってもらえます。
- 流氷ウォークのルートやアドバイスが的確で自分のペースで進むこともできます。
- 大満足な体験ツアーです。
流氷ウォーク体験記
ウトロ漁港に広がった流氷。
港は一面雪が積もっていて、海は流氷に埋め尽くされています。
流氷の上にも雪が積もり、海の上かどうかさえ区別がつかないほどでした。
流氷ウォークの様子
服の上から、水の入ってこないドライスーツに着替えました。
地元の漁師さんの案内で流氷ウォーク開始です!
境目が分からないままウトロ漁港の海へ
筆者の体験日は、厚みのある流氷が見渡す限り続いていました。
流氷びっしり!
流氷が重なりデコボコして歩きにくいです。
沖合は、大きなうねりがあるのでこの先は、キケンとの事。
この場所にも少々うねりがあり、流氷がいかだのようにユラユラ動きます。
所々にクラック(落とし穴)があります。
気が付かないで歩くと片足が、ずぼっとハマってしまいます。
参加者の若い男性は何度もハマってました。
筆者は、注意深く歩いたり立ち止まったりしてガイドさんにルートを尋ねながら歩きます。
「ここに足を置いて飛び越えて!」と丁寧に指示してもらえたお陰で、困難な状況にならずに済みました。
足の置き場がない薄い氷の上を歩く場面のありましたが、体重のお陰か落ちずにすんだこともあります。
落ちると笑いが起こり和やかな雰囲気です。
お決まりですが、流氷の海に浸かった写真を撮影します。
地面に足はつかないため、腕の力のみではい上がらねばなりません。
腕の力の弱い筆者は、苦労しました。固い氷をつかみやっとのことで上がれました。
温泉にでも浸かっているかのような記念写真。大きな流氷の塊が岩風呂のよう(^^)
実際、全く寒さは感じず歩き続けていた時は、暑いぐらいでした。
ただグローブ(貸してもらった手袋)には、水が入ってくるので冷たかったです。
ちなみにこの場所は、浅かったので簡単に上に戻れました。上がりやすさは、場所によるのだとわかりました。
流氷の亀裂に、誰か落ちた!「助けて〜〜!」
落ちたように見せかけた記念撮影でした(笑)
流氷は、動き続け亀裂が生まれたり時間と共に変化します。
一期一会の体験です。
流氷ウォーク Q & A
ウトロ温泉バスターミナル前 道の駅 うとろ・シリエトクのグルメ
ウトロ漁港に近くウトロバスターミナル前にある「道の駅うとろ・シリエトク」内のレストランで食べた昼食がとても美味しかったので紹介します。
うとろ道の駅営業時間 9:00〜17:00
レストランの営業時間 10:00~15:00
地元の食材にこだわりのあるレストランで、海鮮丼やお魚の定食がおすすめです。
筆者は、ブリの煮付け定食をいただきました。大変おいしくて感動できるレベルでした。また食べたいです。
\ 【エアトリアプリ】航空券の予約が簡単便利!/
まとめ
爆弾低気圧の影響でスケジュールを変更しなければならなかった今回の旅行でした。
しかし、流氷ウォーク体験日には、爆弾低気圧が去り、一面の流氷を置いて行ってくれました。
晴れ間が覗くお天気にも恵まれラッキーだったように感じます。
流氷は、お天気次第で刻一刻と変わっていきます。
その変化を体感したり一体となったり、本当にかけがえのない体験ができました。
温暖化の影響により「流氷が見られなくなってしまうかもしれない。」と言われています。
行くなら今がチャンスかもしれないですよ。
どうぞ皆様も流氷ウォークをお楽しみください。
\ スノーシューを履いて雪原を歩きモモンガやエゾシカに会った体験記は、こちら /
\ 爆弾低気圧の影響でスケジュール変更した体験記は、こちら /