【マレーシア観光】絶景!マラッカ海峡モスク(水上モスク)の体験記【世界遺産マラッカ】

マラッカ海峡モスク

クアラルンプールからバスで2時間かかるマラッカへ行くかどうか悩みますよね。

マラッカは、世界遺産の街で海峡モスク以外にも、オランダ広場、セント・ポール教会、ジョンカー・ストリートなど見どころがあります。

ゆみみ

マラッカ観光の中でもポイントとなる美しい「マラッカ海峡モスク」を紹介します。

クアラルンプールとその周辺で見た5つのモスクを見学した筆者から海峡モスクの魅力をお伝えします。

\モスクの記事はこちら/

ピンクモスク【マレーシア観光】プトラモスク(ピンクモスク)とプトラジャヤ湖クルーズ観光
ブルーモスク【マレーシア観光】「ブルーモスク」ローブを着てイスラム文化を学ぶ旅
国立モスク【マレーシア観光】国立モスク(マスジッド・ネガラ)で楽しむイスラム文化とクアラルンプールの街並み
鉄のモスク【マレーシア観光】鉄のモスクと青紫のローブ!プトラジャヤの街とピンクモスクの絶景
マスジッド・ジャメ【マレーシア観光】歩いて巡るクアラルンプールのモデルコース【マスジッドジャメ・ムルデカ広場・セントラルマーケット】
目次

海に浮かぶようなマラッカ海峡モスク

モスクの外は工事中

2024年4月に訪問した時点で海峡モスクはリニューアル工事が終わり入場できました。

ローブの無料貸出

モスク手前の建物内でローブの貸出を受けます。
筆者は、肌の見えない服装のでしたので、髪を覆うスカーフを借りました。(5RM約160円)掛かりました。

モスク周辺の工事は継続中でまだ入れないエリアがありました。

モスクにある尖塔「ミナレット」が青空に映えて美しい!

綺麗に整備されてますます美しいモスクになることでしょう。

モスク内へ入ります。

礼拝堂

ここは、イスラム教徒がお祈りする礼拝堂です。
見学者は礼拝堂の内部には入れず、決まった場所から見る形になっています。

ドームの天井は、シーリングファンが設置されシックで落ち着いた雰囲気です。

ステンドグラスとアラベスク模様

窓のシルエットも美しい!

テラスへ出てみましょう!

日差しが暑いですが、風が気持ち良いです。

マラッカ海峡はエメラルドグリーンで、お魚が泳いでいる姿も見える綺麗な海です。

海峡モスクのテラス

海と青空に朱塗りのテラスが映えます。

カウンターテーブルがあり、そこに夕日の綺麗な海峡モスクのパネルが掲げられています。
夕景も綺麗なモスクとして有名です。

モスク内にドリンク販売機と有料のマッサージ機がありました。
マッサージ機があるのは珍しい!

工事が終わった頃にまた来てみたい場所です。

モスク内部の見学時間:ゆっくりみても15分程度

海峡モスクは、モスクからの海の景色や海越しの建物の風景が魅力的なモスクです。

マラッカ海峡モスクの全景撮影は私有地からする

海に浮かぶようなマラッカ海峡モスク

モスクは工事中ということで全景が見える場所が気になっていました。

モスクから見える石垣の上に観光客らしき人々がカメラを向けて撮影している姿が見えました。

海峡モスク内の見学をさっと終えて、その人影が見えた場所へ移動します。

この場所が海に浮かぶ海峡モスクの全景が見られる場所の入り口です。

注意事項を読むとここは、私有地のようです。

この場所で「ドリンクを買えば中に入って撮影できる」とのことです。

5RM(約160円)の冷えた缶ジュースを買って中に入りました。

写真に見えるフェンスがモスクとこの私有地の境目のようです。

日除けの屋根の下に椅子やテーブルが並べられ、ゴミ箱の用意もあります。
食事の提供もしているようです。

石垣を進むと海に浮かんだ海峡モスクが見えます!
マラッカ海峡の海は、グラデーションが美しいです。

見たかった景色に出会えて感動!

ガイドブックなどでよく見る海峡モスクの写真は有料の私有地からの撮影だったと知りました。
マレーシアの物価が高くないから160円で済んだのかもしれません。

ですが、素敵な景色が見られて満足です。

マラッカ海峡モスクの営業時間・アクセス

営業時間などの基本情報

名称マラッカ海峡モスク Masjid Selat Melaka
住所Masjid Selat, 75000, Melaka, マレーシア
アクセスオランダ広場から車で約10分
営業時間
引用:Googleマップ
月、火、水、木曜日
9:00~12:30,14:30~16:15,17:30~18:30
金、土、日曜日
9:00~10:30,14:30~16:15,17:30~18:30
入場料無料
ローブの貸出等有料

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次