【ロストバゲージ シンガポール航空】はじめてのクアラルンプール トラブルもラッキーも両方体験!!

空港で駐機中の飛行機

「はじめてのクアラルンプール」に6泊8日、個人手配旅行での出来事をお伝えします。

クアラルンプールには、初めて訪れました。

シンガポール空港の天候が悪く到着便の遅延のため、中部国際空港を定刻より若干遅れて出発でした。

定刻通りに出発しないのはよくある出来事で、あらかじめ余裕を持ったスケジュールをたてています。

それでも旅行中は、ラッキーなことにもアンラッキーなことにも遭遇してしまいます。

ゆみみ

私が預けたスーツケースは、クアラルンプール国際空港のターンテーブルから出てきませんでした。

ロストバゲージした私の体験を1日の流れに沿って書き記します。

このブログを読むと空港ラウンジの楽しみ方やロストバゲージに遭ってしまった人の体験談を知ることができます。

『精神的にどん底に落ちたロストバゲージ』からの『スイートルームにアップグレード』と言う振れ幅最大限の旅行記をどうぞお楽しみください。

目次

中部国際空港セントレア シンガポール航空 チェックイン

1日目のスケジュール

スケジュール
10時20分 中部国際空港セントレア出発 シンガポール航空 
スケジュール
16時15分 シンガポール チャンギ国際空港到着
スケジュール
シンガポールので乗り継ぎ時間 2時間半
スケジュール
18時35分 シンガポール出発
スケジュール
19時40分 クアラルンプール国際空港到着
スケジュール
「ザ・マジェスティック・ホテル・クアラルンプール・オートグラフコレクション」チェックイン

友人とはじめてのふたり旅

今回のクアラルンプール旅行は、友人と一週間の旅行に出かけます。

一人旅ばかりして来た 私と友人のCさん 

ゆみみ

・「相手に迷惑かけるんじゃないか?」
・「いびきで迷惑かけないか?」

とか不安要素もたくさん(笑)

海外旅行の緊張とはじめての友人との旅行へ行く緊張とでドキドキ・・。

楽しむ気持ちをたくさん心に詰め込んで 早朝の中部国際空港セントレアにやってまいりました。

シンガポール空港のチェックイン受託荷物の預け入れ

若干の待ち時間がありましたが 早めに並びはじめたことが幸いして 順調に進みました。

しかし シンガポールからの到着便が「機材整備のため1時間遅れて到着するため 出発も1時間遅れます。」とのこと・・。

シンガポールでの乗り継ぎがあるのに・・。

ゆみみ

「乗り継ぎ間に合うかな?」
「私の荷物、ちゃんと詰め込んでくれるかな?」

まさかその心配が現実になるとは・・・。

中部国際空港 KALラウンジ

中部国際空港セントレアで待ち時間が長くなったので まずはプライオリティパスカードを使って ラウンジに行きます。

カードを持っていなかった友人には、楽天プレミアムカード紹介して、無料で申し込みできる「プライオリティカード」を準備してもらいました。

\ プライオリティ・パスをまだ持っていない方は、こちらの記事を合わせてご覧ください /

準備万端で ラウンジに乗り込みます!

入出国審査後 ゲート19付近のエレベーターを降りで2階に「KALラウンジ」があります。ここに入ります。

向かい側に「Centrair Global Lounge」もありますが こちらは、金・日のみの営業で お休みでした。

ラウンジの設備として

  • インターネットアクセス
  • Wi-Fi
  • アルコール飲料
  • ソフトドリンク
  • テレビ など

軽食やおつまみのスナックもあります。

Amazonで事前に購入したおいたSIMカードは、アジア32カ国で利用できるSIMカードでした。

日本も対応なので出発日に日本の空港でSIMカードの入れ替えをして、繋がることを確認できます。

お気に入りのSIMカードは、こちらです。

\ アジア周遊向けSIMカード、日本で設定可能 /

中部国際空港 レストラン「海膳空膳」

1時間の遅延で待ち時間が増えたため 予定になかった レストラン「海膳空膳」に来てみました。

こちらもプライオリティ・カードを利用して 食事やドリンクが頂けます。

場所は、国際線出発ロビーの3階 国際線出発エリアのゲート19の近くにあります。

プライオリティパス専用のメニュー
  •   メインを1品 (うどん、ラーメン、どんぶり)
  •  サイドを1品 (枝豆、フレンチフライ、フライドチキン、焼き鳥、串カツ)
  •   60分間のフリードリンク(アルコール飲料とソフトドリンク)

友人は、えび天うどん。

私は、イベリコ豚丼 サイドメニューに枝豆をチョイス。

イベリコ豚丼に備え付けの山椒をかけて頂きます〜

これ「絶品」です!

今 写真見ていても 食べたくなります!「飯テロ」ってやつ??

これは、お腹空いてなくても食べておくべきです!

友人の注文した「えび天うどん」も「美味しい!」と大感激してました!

プライオリティパスを持ってる方にお勧め! 「海膳空膳」で食事しましょう!!

\ プライオリティ・パスが無料で作れる /

ご家族やご友人と一緒に!

シンガポール 乗り継ぎ

シンガポール着陸前の上空から 海岸線の海を見ます。

貨物船がいっぱい(驚)

チャンギ国際空港

LCCのスクートとシンガポール航空の機体がたくさん見えます。

チャンギ国際空港に着陸しました。

シンガポールの到着時間が1時間以上遅れてます。

乗り継ぎ便のターミナルやゲートの表示が出ているのは、助かりました。

私たちも到着の第3ターミナルから第2ターミナルに移動します。

本来ならシンガポールでもラウンジ使用予定でしたがそれは叶わず・・・。(泣)

早歩きで移動しましたが クアラルンプール行きの便の搭乗開始はまだで その後それなりに待ちました。

クアラルンプール到着

ほぼ定刻通りクアラルンプールに到着しました。

入国審査の待ち時間が少々長く感じた(1時間弱)けど無事通過。

空港での両替は、レートが悪いけど 無一文で過ごせないので 少々両替。

ロストバゲージ

ターンテーブル

入国審査や両替に時間がかかり ターンテーブルを探すのも一苦労。

私たちの乗って来た飛行機の表示が見つからない!

ってスラっと言葉が出てこない私は、搭乗券片手に「どこ〜?」って・・(笑)

探し回ってレーンを見つけましたが、荷物は回っておらず人もいなかったです。

奥の方に5〜6個のスーツケースがまとめられていました。

友人のスーツケース発見!

私のスーツケースがない!!

友人と二人で他のレーンを含めて私のスーツケースを探し回りました。

見つかりません!

空港内の事務所でロストバゲージ手続き

近くにいらしゃった係員らしき人に尋ねると 「あっちの事務所で手続きしてね。」って言っているようです。

素直に指で指された方向の事務所で、 荷物がないことを訴えました。

半泣きです。。

書類に名前や3日分の宿泊ホテルの情報をスマホの画面見ながら記入しました。

とりあえず受付した書類が頂きたくて あれこれジェスチャー交えて訴えてみますが 伝わりません。

本当に私が欲しかったのは、「荷物の遅延報告書」(baggage delay report)です(^^;;

ロストバゲージで手続きしたら「荷物の遅延報告書」(baggage delay report)を受け取りましょう!

空港からホテルへ移動 Grab呼べずヘトヘト(泣)

使えると思っていたGrabが使えない・・。

Grabで空港からホテルへ移動しようと計画してました。

しかし マレーシア国内に入ってからGrabをを呼ぶ時には、顔認証の初回登録が必要だったんです。

英語で表示される画面の理解力がなく「カメラ」が起動したんで 写メするみたいに撮影してみたけど エラーになってしまうだけ 夜で辺りが暗く顔認証されず、結果この日は、使えませんでした。

配車サービスのGrabは、マレーシア国内で顔認証の初期登録が必要です!

ぼったくりのタクシー受付

諦めてタクシー乗り場を探しましたが見つかりません。

建物内にタクシーの受付窓口がたくさん並んでいます。

タクシーの受付で手続きをしようとしましたが料金聞いてボッタクリと判断できました。

料金相場のわからない旅行客は、要注意です。

タクシーの受付窓口は、通常料金の約3倍(ぼったくりに注意しましょう!)

メータータクシー手配

道には、タクシーが走っていてお客さんを乗せていくのに私たちは、乗れません。

あとで考えたらぼったくりしたお客さんだけ係員が乗せていたんですね〜

動き回ってやっと見つけた「メータータクシー手配カウンター」で行きたい場所の地図を見せました。

Grabが使えない場合は、「メータータクシー手配カウンター」で手配しましょう!

Grabよりは、高かったけど ボッタクリを回避できた自分を褒めたい(笑)

「ザ・マジェスティック・ホテル・クアラルンプール・オートグラフコレクション」アップグレードで『スイートルーム』へ

チェックインしてビックリ!

なんとスイートルームにアップグレードされてました!!

女友達と二人で仲良く並んで寝ます!

ベットが広くて良かったです。

\ ホテルの詳しい記事は、こちらです。合わせてご覧ください /

まとめ

  • 飛行機の遅延は頻繁に発生する可能性があるため、スケジュールには余裕を持たせることが重要です。
  • 英語が苦手でもなんとかなります。自信を持って旅行しましょう!
  • 旅行中には困難が起こることもありますが、そこから幸運な出来事が生まれることもあります。

旅行を重ねてくると良いことばかりでなくアクシデントにも遭ってしまします。

トラブルがあると落ち込んでしまうのは仕方がない。

それでもできる楽しみ方を見つけたり 「この程度ならまだマシ」と考え方を変えてみるのも良いと思います。

\ 体験談と対処法をまとめた記事は、こちら です。合わせてご覧ください /

\ 中部国際空港セントレアの国際線ラウンジとレストランをまとめています。合わせてご覧ください /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次