【セノーテダイビング】絶対行きたい世界の絶景 メキシコカンクン体験記

セノーテダイビング 水中写真
悩める旅行者

光のカーテンが美しい『セノーテ』でダイビングするのが夢です!
【セノーテダイビング】について教えて欲しいです。

ゆみみ

【セノーテダイビング】に行ってわかった体験談を美しい写真と共にお伝えいたします。
「おすすめのセノーテ」「必要スキル」「注意事項」がわかります。

私は、ダイバーのライセンスを取得後、沖縄各地や世界各地のダイビングポイントを潜り100本の経験を積んできました。

そして憧れのセノーテをダイビングしてきました。

メキシコカンクンのホテルから1時間バスに乗り「プラヤ・デル・カルメン」へ行き、申し込みしたダイビングショップにセノーテへ連れていってもらいました。

数あるセノーテの内でリクエストした「エデン」と「タージマハ」をダイビングした体験記になります。

このポイントをリクエストした理由は、「光のカーテンを見たかったこと」と「写真撮影をしたかった」からです。

写真撮影が可能のセノーテと禁止されているセノーテがあります。

ゆみみ

【掲載写真について】
筆者が写っている写真(3枚)は、ダイビングショップ「イグアナダイバーズ」の方の撮影によるものです。
Web掲載の許可を得て譲り受けた写真です。

HISのツアーなら豊富なオプショナルツアーでセノーテダイビングも参加できます。

\ 旅の売り尽くし!早い者勝ち!/

お得な旅行が盛りだくさん!

目次

セノーテダイビングについて

セノーテダイビングとは?

セノーテは、メキシコユカタン半島の石灰岩が陥没して地下の水路が現れた場所です。

セノーテダイビングでは、透明度が非常に高く光のカーテンや鍾乳石を見ながら水中洞窟探検ができます。

セノーテに潜るためのスキルは?

セノーテは、暗い洞窟の中を潜って進みます。

トラブルを回避するため、ある程度のスキルを身につけてからセノーテダイビングを楽しみましょう!

セノーテダイビングのためのスキル
  1. スキューバダイビングライセンス「オープンウォーター」以上〜発行団体は、どこでも可
  2. 中性浮力〜狭い場所でもぶつからずに泳ぐスキル
  3. フロッグキック〜砂を巻き上げないよう膝から上をあげて平泳ぎのような泳ぎ方

はじめてのセノーテダイビングは、不安な気持ちになってしまいますよね。

不安を軽減するためには、自分自身が大丈夫と思える経験が必要だと考えました。

筆者自身は、100本の経験本数を積み いろんなダイビングをしました。

セノーテダイビングに必須のスキルではありませんが、筆者が行ったことをまとめました。

セノーテダイビングのために行ったこと
  1. アドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバー取得
  2. ナイトダイビング
  3. ディープダイビング
  4. 日常的に近所のプールで泳ぎの練習

セノーテは、暗くて狭い箇所もありますし 浮上できるポイントが限られています。

1度でもナイトダイビングの経験があれば不安が軽減されます。

セノーテの水深は、最大で15m未満でした。深くはありませんが パニックを起こさないようディープダイビングの経験もあった方がより良いと考えました。

セノーテダイビングを楽しみたいなら泳力があった方が良いです。日常的にプールで泳ぎ、体力を身につけました。

美しいセノーテを華麗に泳ぎたいですね。

それでも不安のある方は、ダイビングショップにご相談ください。

セノーテの場所は?

カリブ海ブルーの海

メキシコのユカタン半島には、数千とも言われるセノーテが存在します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次