【沖縄本島 万座毛 旅行記】 絶景ポイントを巡るレンタカー観光プラン

悩める旅人

沖縄って意外と広くてどこに行けばいいのかわからない・・。

ゆみみ

沖縄の美しい自然と豊かな文化を探求しながら絶景ポイントを たくさんの写真と共に紹介します。

このモデルプランでは、沖縄本島中部を中心勝連城跡(世界遺産)、海中道路、果報バンタ、残波岬灯台、万座毛、古宇利大橋、ティーヌ浜、そして今帰仁城跡といった絶景ポイントを紹介します。

豊かな自然と文化にふれ あなたの旅が充実した旅になることでしょう。

\ 大手レンタカーを最安値で予約する /

目次

勝連城跡(世界遺産)

レンタカーを借りて最初に向かったのが 世界遺産、勝連城跡(かつれんじょうあと)です。

那覇国際空港から有料道路を利用して 約1時間で到着します。

ブログちゃん

「あまわりパーク」
営業時間は9:00~18:00
入場料 大人600円 子供400円
駐車場 無料

勝連城跡を見るには、「あまわりパーク」の入場が必要です。

2000年に「琉球王国のグスク、および関連遺産群」として世界遺産に登録された場所です。

グスクから海を眺めると琉球王朝時代にタイムスリップできるかも・・。

沖縄の世界遺産の中で最古のグスクです。

海に近い丘の上に城壁があります。

カーブした城壁から海が見えます。

雲の多い日でしたがそれでも青い海が広がりとても美しい景観です!

真っ赤なハイビスカスも咲いていました!

海中道路

道路の両側が海と言う沖縄らしい風景を見ながら海中道路のドライブを楽しみます。

ひとり旅だと渡ってる途中での撮影が出来ないのが辛いところ・・。

4つの島「浜比嘉島」「平安座島」「宮城島」「伊計島」に車で渡れます。

果報バンタ(幸せ岬)

海中道路を渡り平安座島から宮城島に入ります。
「果報バンタ」(かふうばんた)に来ました。

「果報バンタ」とは、沖縄の言葉で「幸せ岬」という意味です。

透明度の高い海の青いグラデーションが壮大に広がっていき感動的な風景が幸せな気持ちにさせてくれます。

人の入らない砂浜には、ウミガメが産卵しにやってくるそうです。

展望台

展望台までは、遊歩道があり歩きやすくなっています。

ぬちまーす観光製塩ファクトリー

果報バンタの駐車場を挟んだ向かい側に「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」があります。
2階から製塩風景を眺めます。


「塩」と言われなければ 雪なのか氷なのか区別がつかないほど真っ白です。

ネットでも大人気の「ぬちまーす」がお土産として購入できます。

残波岬灯台

夕暮れ時に「残波岬灯台」に来ました。

「残波岬」は、沖縄本島最西端にある岬で 高さ30mの断崖絶壁が約2kmに渡り 荒々しく雄大な景色が広がります。

海に沈む夕日が素晴らしい場所なので 観光客は、サンセットを見届けようとその場所にとどまり 夕景を待っています。

私は、ひと足先にホテルに戻ってしまいました。

皆様は、どうか陽が沈むまで楽しんでいただきたいです。

万座毛

ホテルに一泊し午前中の予定を済ませて 午後からレンタカー利用の絶景巡りを続けます。

晴天に恵まれた 「万座毛」にやって来ました。

こちらも新しい施設「万座毛周辺活性化施設」が出来ています。

環境保全のため1人100円の観覧料でした。お値打ちです。

琉球石灰岩の断崖から臨む海、最高に美しいです!

海の透明度が高すぎて海中の様子まで見えてます。

万座毛の遊歩道を歩き進めるとと万座毛のように空洞になった岩があります。


空洞から海が見えて素敵です。こちらも絵になります。

“>ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートが見えてきました。

青い海に囲まれた素敵なホテルの光景です。

切り立った崖の下を見ると澄んだブルーの穏やかな海!見惚れます!

万座毛は、沖縄の必見の絶景スポットです!

古宇利大橋・古宇利オーシャンタワー・古宇利島

お次は、ドライブがとっても魅力的な「古宇利大橋」にやって来ました。

古宇利大橋は、エメラルドグリーンの海上をまっすぐ延びた全長1960mの橋です。

橋を渡る手前に駐車スペースがあります。

車を停めて橋を少しだけ歩いてみます。

橋の上からの風景を撮ってみました。絶景です!

このまま歩いて橋を渡ることもできそうですが 車に乗って綺麗な海のドライブをします。

古宇利オーシャンタワー

古宇利島に入ってすぐの場所に「古宇利オーシャンタワー」がありました。

高台になっているので素晴らしい景色が見えることでしょう。私は、時間の都合で入場は諦めました。

こちらは、古宇利島からの古宇利大橋を撮った写真です。

ティーヌ浜

古宇利島のおすすめ観光スポット「ティーヌ浜」に来ました。

ここは、CMにも使われた絶景の小さなビーチでハートの形をしたハートロックがとても魅力的です。

とても柔らかい砂浜です。

靴だと砂入って「キャー!」ってなりますがご愛嬌(笑)

今帰仁城跡(なきじんじょうあと)

 ティーヌ浜から絶景ドライブ約30分で「今帰仁城跡」に着きます。

ブログちゃん

営業時間 通常 午前8時〜午後6時
     夏期 午前8時〜午後7時 年中無休


観覧料 大人 600円 中高生 450円 小学生以下 無料

駐車場 無料 (約320台収容)

駐車場近くの券売所でチケットを購入してから 入口に進んでください。(入口では購入できません)

「今帰仁城跡」は、今帰仁村今泊の標高約100mの高台にあるグスク跡です。

2000年には、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されました。

今帰仁グスクの正門

石畳の道を進むと猫ちゃんがじっとしています。沖縄のグスクを見守る住人のようです。

石畳の階段が多く広い場所です。歩きやすい靴の着用をお勧めします。

サンダルよりスニーカーがお勧めです。

連なった城壁とブルーの海!

沖縄の歴史を体感し 「カッコ良い!」と思うのは私だけでしょうか?

城跡からの眺めは息をのむほどの美しさ!

広い場所で見応えありました。

「今帰仁城跡」行かなきゃもったいない!絶対お勧めです!!

おまけ 夕景の万座毛

万座毛の観覧料(100円)は、複数回利用可能です!(なくさないように注意)

夕方、雲が出てしまいました。お天気なら再訪もお勧めです!

\ 大手レンタカーを最安値で予約する /

まとめ

沖縄本島の魅力が詰まったこの旅行プランで、沖縄本島の自然美と歴史的な場所をゆっくり楽しむことができました。

レンタカーを利用することで、海水浴をしたりシュノーケルやダイビングも自由自在に追加できます。

美しい写真を撮りながら、心に残る思い出を作りましょう。

安全運転を心がけ、素敵な旅行をお楽しみください!

\ 合わせてご覧ください /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次