【沖縄ダイビング旅行記ブログ】万座で海の中の世界を体験!ウミガメ遭遇

海の中ってどんな景色が広がっているのか気になりませんか?

旅行者

色とりどりの可愛いお魚って本当にいるの?
サンゴは見られるの?

ゆみみ

沖縄の海にダイビングすると、サンゴは、もちろんクマノミやウミガメにも会えますよ。
ダイビング経験200本の私が、水中の世界へご案内します。

ダイバーになったつもりで沖縄の海の中を覗いてみましょう!

このブログを読むとダイバーは、万座の海に潜ってみたくなるし ダイバーではない方は、体験ダイビングに挑戦したくなります。

さあ、海の中の世界を体験しましょう!

目次

スキューバダイビングってどうしたらできるの?

スキューバダイビングをするには、本来ダイビングライセンスの取得が必要です。

しかしライセンスを持っていなくてもダイビングできます!

ダイビングライセンスを持っていなくても大丈夫!ダイビングショップに「体験ダイビング」を申し込めばダイビングできます!!

ダイビングライセンスをお持ちの方も体験してみたい方も一般的には、現地のダイビングショップに申し込みをして 港からボートに乗り込みダイビングポイントに連れて行ってもらいます。

インストラクターが説明も水中のガイドもしてくれます。

水中カメラで記念撮影もしてもらえることが多いです。

沖縄万座ダイビング 1本目「クロスライン」

恩納村の「瀬良垣漁港」

私も現地のダイビングショップに申し込みました。

恩納村の「瀬良垣漁港」からダイビングボートに乗り込みます。

港の目の前に「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド沖縄」があります。

とっても景色の良い素敵な港です。

ハイアットリージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄

「ハイアットリージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄」の横をボートで通り過ぎます。

とても人気のあるホテルです。私もいつかは、泊まってみたいホテルです。

断崖絶壁を海側からみられるだけでも嬉しいですね。

今からこの場所で潜ります。

一本目は、「クロスライン」と言う名のポイントを潜ります。

潜るポイントは、その日の海のコンディションなどを考えてダイビングショップで決めることが多いです。

状況次第でリクエストに応じてもらえることもあります。

クマノミ

海に潜るとすぐにサンゴとお魚に出会えます。

引っ込み思案なクマノミがサンゴの隙間から顔を覗かせています。

出てきてくれました。

「トウアカクマノミ」の親子のようです。

寄り添って可愛らしいです。

カエルアンコウ

こちらは、ダイバーに大人気のオレンジ色の「カエルアンコウ」です。

丸々とした目で海底にいます。

泳ぐのが得意ではなく胸びれと腹びれを、まるで手足のように動かし海底を歩くように移動している魚です。

色違いでもう一匹、黄色い「カエルアンコウ」もいました。

とても小さいんですよ。

身体についている白いのが砂なので 大きさは、5cmぐらいでしょう。

アオウミガメ

「アオウミガメ」発見です!!

岩を枕にしてお昼寝しています!

甲羅に「コバンザメ」2匹の乗せてます(笑)

ウミガメの下からヒョッコリ顔を出しているのは、「ウツボ」です。

この場所に住んでいるのでしょうか?

海の中の生態は、とても面白いですね!

チョウチョウウオ

「トゲチョウチョウウオ」がペアで仲良く泳いでいるのを発見!

優雅に泳いでいます。

海の中を45分から50分程のんびり泳いで1本目のダイビングを終えてボートから陸へ戻り休憩します。

海の中も綺麗だけど 海の上から見る景色も絶景で気持ち良いです!

ダイバーのみんなが使ってるカメラです。水中モードで楽々撮影。あなたの撮ったウミガメをSNSに!!

オリンパスTGシリーズのカメラを使っています。

沖縄万座ダイビング 2本目「万座ドリームホール」

休憩を挟み2本目は、「万座ドリームホール」でダイビングします。

中級以上のダイバーに人気のある地形ダイビングポイントです。

水深5mの入り口から暗い洞窟の中へ入り横に進むと・・・

ピカチュウのシルエットをした出口が光り輝いて見えてきます。

綺麗です!感動です!!

このピカチュウの光に向かって泳いで洞窟を出ます。

洞窟内は、暗くて狭い場所もあります。

ライセンスを取って少し経験を積んでから潜りたい場所です。

ダイビングポイント「万座ドリームホール」は、経験を積んで中級レベルになってから潜りましょう!

アオウミガメ

暗い洞窟を出てからゆったり泳いでいると・・・隣で「アオウミガメ」が泳いでいました!

「アオウミガメ」は、泳ぎが得意でゆったり泳いでいるようでもなかなかのスピードです。

追いかけたりせず見守る方が賢明です。

マグロ

「マグロ」もすごいスピードで泳ぎ抜けていきます。

海水もそれなりに流れを感じた瞬間の出来事でした。

結構大きな群れで「珍しい」とインストラクターさんのお話でした。

実感ないけど「レア」と聞くだけで嬉しくなってしまうのが、ダイバーなのです(笑)

ウミウシ

ウミウシの「ゾウゲイロウミウシ」を見つけました。

めちゃくちゃ綺麗なウミウシに感動!

キンチャクフグ

個人的に大好きな「シマキンチャクフグ」が2匹。

キュッと絞った小さなお口とキュッと絞った尾ビレがキュート!

ハゼ

赤と白のグラデーションが綺麗な「ハタタテハゼ」

沖縄では、よく見かけるお魚ですが近づくと逃げてしまうので撮影が難しいです。。

色とりどりのサンゴ(珊瑚礁)

水深の浅い場所は、光が差し込みサンゴが綺麗に育っています。

テーブルサンゴでチョウチョウウオが気持ちよさそうに泳いでいます。

エダサンゴには、お魚もいっぱい集まっています。

写真だけ見るとまるで水槽のようですがちゃんと海の中です!

キラキラと輝く海の中でお魚と一緒に泳げる時間は、至福の時間です。

真栄田岬 青の洞窟

恩納村の眞栄田岬にある「青の洞窟」は、太陽の光と海の青が織りなす奇跡の場所として大人気のポイントです。

こちらのポイントでは、シュノーケルで見に行くのがお勧めです。

階段を降りて海に入ることもできますし、ボートで行くこともできます。

写真には、ボートがたくさん停泊している様子が写っています。

行ったこの日は、黄色い旗が掲げられていてました。

それは、若干海が荒れていることを示し「インストラクターと同行でなければ海に入れない」ルールになっています。

まとめ 手軽に綺麗な海で潜れます!

はじめて潜った沖縄万座のダイビングスポットは、沖縄らしい熱帯魚やウミガメにも会えてサンゴもとても綺麗な海でした。

地形ポイントの万座ドリームホールは、暗くて狭い場所もあって泳ぐのがちょっと難しかったけど ピカチュウのシルエットが見えた時は、とても感動しました。

沖縄の万座なら港からボートに乗る時間も短くあっという間に着きます。

船酔いの気になる方にもお勧めです。

  • 沖縄本島なら観光のついでにダイビングできちゃう!
  • 飛行機に乗って遠くまで行かなくてOK!
  • 船に長時間乗らなくてOK!
  • 近くても綺麗な海に出会えます!

ダイビングをするために飛行機に乗って沖縄の離島に行ったり、海外に行ったり、船に長い時間乗って慶良間諸島まで行くのも良いですが 沖縄本島でアクセスのよい万座の海もお勧めできる素晴らしいポイントです!

ブルーに輝く海と可愛いお魚たちがあなたを待っています!

\ 沖縄旅行最終日におすすめの観光地は、こちら /

あわせて読みたい
【沖縄旅行記ブログ】絶景めぐり旅 旅行最終日におすすめの玉泉洞・ガンガラーの谷 沖縄旅行最終日に那覇空港からも便利な「おきなわワールド」の玉泉洞とガンガラーの谷を素敵な写真と共に紹介します。旅行最終日までしっかり楽しみたい方向けのブログです。旅行の最後まで感動がいっぱいの旅行になります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次