【函館ひとり旅】一人でも大丈夫!夜の函館元町は、お得なガイドツアー利用

函館 ひとり旅

2021年の4月の同時期に函館を旅行し五稜郭の桜に魅了され2022年4月に再訪してきました。

五稜郭の見学などは、一人でも行きやすいけど 夕暮れ時からの函館元町めぐりって夜道に不安がありませんか?

旅行者

函館ひとり旅を予定しています。
夜の函館元町めぐりをしたいのですが一人の夜道が不安です。
安心でお得な方法はないかしら?

ゆみみ

何度も函館ひとり旅の経験があります。
一人で夜に観光するのは不安ですよね。
お得に函館元町を歩くガイドツアーを紹介します。

この記事では、複数回函館に訪れている私から、まだ行ったことのない方に向けて 函館観光プランをお伝えします。

スケジュール
空路・函館へ

旅行の準備・座席指定でラッキーが訪れるかも!

スケジュール
トラピスチヌ修道院

修道院の生活ってどんな感じ?建物も素敵だし興味津々で一人でお出かけ

スケジュール
五稜郭公園

「函館観光の王道」やはり行ってみたい!

「ハセガワストア」で夜のツアーに備えて軽食

スケジュール
六花亭

「マルセイバターサンド」をお土産購入

スケジュール
ハセガワストア

「やきとり弁当」B級グルメなのにとっても評価の高い味を堪能しながら夜のツアーに向けて腹ごしらえ

スケジュール
函館・ガイドツアーに参加

夕暮れの函館元町街歩きツアー(1,000円)

この記事を読むと 個人旅行でも夜だけガイドツアーを利用する方法がわかり函館旅行が安心で充実した旅行になります。

\ メルカリで機内持ち込みスーツケースを探す /

目次

函館上空から五稜郭のお花見

飛行機

この旅行では、ANAのマイレージを利用しAir DOの航空券を予約しました。

上空写真 雪山

標高の高い山々の残雪が綺麗です。

五稜郭上空 桜の風景
函館 五稜郭 上空

函館空港到着間際に 五稜郭の桜が見えます!

当日の風の向きによって航路が変わり五稜郭が見られることがあるようです。

見れるかどうかは運次第ですが、五稜郭が滅見えるよう左側の窓際の座席を選んでおきました。

AirDoの飛行ルートに感謝です!

感謝の気持ちを込めて「北海道の翼」を絡めた写真も撮影しました。

4月25日のフライトレーダーを載せます。(Fligteradar24より引用)

Fligteradar24は、飛行中の民間航空機の現在位置をリアルタイム表示するアプリです。

函館市街上空を真っ直ぐに飛んでいることがわかります。

同じ便で調べた10日間のうち、五稜郭がしっかり見えたであろうこのルートで飛んでいたのは、2日間だけでした。

トラピスチヌ修道院

函館駅前

函館空港からは、市バス市電共通2日間乗車券を1700円で購入しました。

アクティブに観光したい方には、乗り放題になる乗車券がお勧めです。

函館駅近くのホテルに荷物を預けて出かけます。

シャトルバス内より五稜郭公園の桜に感動♪

函館駅から五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス」に乗って『トラピスチヌ修道院』に向かいます。
このバスは、観光客向けのようで観光案内が映像付きで見られます。

シャトルバスの車窓から五稜郭公園の桜が満開でちょっと撮影。

こんな場所から撮らなくても あとで見に来るのに・・・。

感動したらとりあえず写真を撮りたくなる私(笑)

トラピスチヌ修道院に着きました。

大天使聖ミカエル像

慈しみの聖母マリア

マリヤ様の後方に「トラピスチヌ修道院」が 見えてきました。

ずっと来てみたかった場所に来れた嬉しさと感動を味わってます。

正面の階段を上がって修道院のお庭を見学します。

綺麗に手入れされたお庭です。

レンガ造りの建物が函館らしく感じます。

内部の見学はできませんが資料館に写真の展示があり 修道女の生活を感じることができました。

桜と修道院が絵になります。

残念ながら撮影日は、5分咲きといった感じでした。

満開に合わせて来れたのならもっと素敵なことでしょう。

しかし青空と撮影できたので満足です!

綺麗に刈り込まれた木。

何に見えますか?

ブロッコリー?きのこの山?

冗談は、さておき規律正しい修道院の生活がこの木に現れているように見えます。

資料館の中です。可愛らしい展示で「修道院に自分が入ったなら?」と仮定して想像して 

「現実は、厳しいそう。」と思いいたりました。

トラピスチヌ修道院のお土産「マダレナ」

最後は、おたのしみのお土産購入です。

簡素な売店ですが人気の「マダレナ」などのお土産を購入できます。

「トラピストバター」は、買えません。

トラピストバター」は、男子修道院の「トラピスト修道院」「函館空港」で購入できます。

恥ずかしながら「バターはないですか?」と聞いてしまったのは、私です・・。

大変失礼いたしました。。

トラピスチヌ前のバス停

トラピスチヌ前のバス停を利用すれば バス停から歩く必要もなく便利なのですが
何せバスの本数が少ないので時刻表をしっかり確認して向かいましょう!
帰りのバスの時間も確認してから周ることをお勧めします。

五稜郭タワー前」で降りれば人気の「五稜郭」も同じ日に観光できるのでお勧めです。

五稜郭公園

「トラピスチヌ前」からバスに乗り「五稜郭タワー前」で降りました。

楽しみにしていた五稜郭に簡単にアクセスできました。
桜も見事に咲いています。

ガラス張りの五稜郭タワーの建物に桜の木が映り込んでいます。

綺麗です!感動しました!!

実物は、写真以上に綺麗ですよ。

可愛らしい胴咲きの桜を見つけると必ず写真を撮ってしまいます。

五稜郭 一の橋

平日だけど人出が多いです。

この五稜郭の桜とお堀に映り込む桜がまた見たくて2年連続の函館

写り込みは、風のない日が綺麗に写ります。

私は、4日間の函館滞在なのでまたゆっくり見にきますね〜♪

五稜郭タワーと満開の桜

言葉が見つからないほど美しいです。

見事な桜のアーチ!

お堀に五稜郭タワーが映り込んでいます。

素敵な光景を写真に残せたことも幸せに感じます。

爽やかな春の風に吹かれて鯉のぼりも泳いでいます。

五稜郭の桜の魅力にどっぷりハマってます

五稜郭は、交通の便が良いので函館滞在中にまた来ようと思っています。

六花亭

六花亭 五稜郭店を、五稜郭公園側から眺めます。

五稜郭の風景が映り込む、ガラス張りの建物にうっとりしました。

六花亭は、お土産に大人気の「マルセイバターサンド」などのお土産が購入できます。

六花亭の入口にマスクした犬の置物。もうマスク外してるかな?

店内の大きなガラス窓から五稜郭公園の桜が綺麗に見えます。

六花亭の店内もとても素敵です。

桜のケーキがあったので お土産と一緒に購入しました。

六花亭には、カフェスペースもあります。

雰囲気のよいこのお店でのんびりと過ごすと疲れが癒やされそうです。

ハセガワストア やきとり弁当

夜6時半集合で街歩きツアーの予定を入れてるので ハセガワストアで人気のやきとり弁当を食べて夜のツアーに備えます。

注文をしてから焼いてくれるので待ち時間が長めです。

期間限定の「やきとり弁当わさびごはん」を選びました。

美味しいとの評判は聞いていましたが、噂通りとても美味しかったです。

普通の焼き鳥弁当も食べてみようと思っています。

函館ガイドツアー参加 夕暮れの函館元町めぐり

【函館・ガイドツアー・幻想に包まれる夕暮れ】に参加しました。
1時間半のガイドで参加料 1,000円です。

\ お値打ちすぎてびっくり!/

函館市地域交流まちづくりセンター(旧丸井今井呉服店)

函館市地域交流まちづくりセンターに午後6時30分に集合でした。

まずは、旧丸井今井呉服店の建物内部見学からスタートです。

本日の参加者は、私ともう一人の女性と2名です。

大変珍しい手動式エレベーターに乗ることができました。

担当の方が操作してくれます。

函館の古い写真が展示してあり説明も聞けました。

写真の赤レンガ倉庫の向きが今と違います。
函館は、火事が多くて このまちづくりセンターも赤レンガ倉庫も燃えて再建されたそうです。

カレーで有名な五島軒

館内を出ると夕暮れ時の景色になっていました。

元町街歩きスタートです。

最初に通りかかったのは、カレーで有名な五島軒です。

函館のこんな素敵なレストランで食事してみたいですね。

日本基督教団函館教会

日本基督教団函館教会は、外観の撮影のみです。

八幡坂

八幡坂を渡ります。

坂の街路灯と港がとても綺麗です。

函館市旧イギリス領事館

函館市旧イギリス領事館

ライトアップされてます。

元町公園

函館山をバックに旧函館区公会堂

満開の桜越しに旧函館区公会堂を見ることもできました。

旧北海道庁函館支庁庁舎

元町公園内の旧北海道庁函館支庁庁舎

旧開拓使函館支庁書籍庫

旧開拓使函館支庁書籍庫は、煉瓦造りの建物です。

旧開拓使函館支庁書籍庫のレンガには、刻印がありました。

ガイドさんから聞かなければ見逃してしまったことでしょう。

元町公園からの夜景

函館山からの夜景ももちろん綺麗ですが ここからの夜景も最高に素晴らしいです!

夜景のパノラマ撮影

旧函館区公会堂のライトアップ

美しい建物は、昼も夜も素敵です!

フェンスの形がひとつだけハート

旧函館区公会堂前にあるフェンスです。

恋人同士で行かれる方は、記念撮影をお忘れなく!

ハート越しに夜景

とてもロマンチック!

夜の八幡坂

摩周丸が真正面に見えます。

夜の元町は、凄いです!

函館ハリストス正教会

修復工事中の函館ハリストス正教会

函館 聖ヨハネ教会

函館 聖ヨハネ教会にも桜が咲いていました。

カトリック元町教会

函館 聖ヨハネ教会の建物を最後に見ました。

この後ツアーは、函館山ロープウェイ山麓駅で解散します。

ひとり旅だと夜出歩くのは不安なので、ツアーでなければ見に来れなかったと思います。
ガイドさんと一緒に歩けて 見所も多くて大満足でした。
一緒に参加した女性ともお話しできて楽しかったです。

本当に楽しいひと時でした!

\ お値打ちすぎてびっくり!/

このあとに函館山に登るのもオススメです。

\ 函館山の夜景記事は、こちらです /

まとめ 

函館旅行 1日目は、お天気が良く 名古屋から函館へ向かう機内から「五稜郭上空の桜」を見ると言うラッキーな経験からはじまり充実した1日になりました。

函館旅行1日目 振り返り
  • 「上空から五稜郭のお花見」
  • 「トラピスチヌ修道院」
  • 五稜郭公園」お花見
  • 「六花亭」お土産購入
  • 「やきとり弁当」ハゼガワストア
  • 「函館ガイドツアー」ロマンチックな元町めぐり

函館は、ひとり旅の方にもおすすめの観光地です。

夜の街歩きにガイドツアーを利用する方法で安心で充実した旅になります。

皆さまの旅行が素晴らしいものになりますように。

ホテルでは、ゆっくり休んで次の日に備えましょうね。

今回の旅行で私が利用したホテルは、こちらです。

プレミアホテル-CABIN PRESIDENT-函館

駅から近いので観光した後にお土産をホテルに置いてまだ出かけることができとても便利な立地のホテルでした。

\ 旅行2日目の記事は、こちらです /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次