【日本三景】京都から「天橋立」と「伊根の舟屋」を巡る1日観光モデルコース

いつもの京都旅行とは、ちょっと違う天橋立と伊根の舟屋へ行ってみませんか?

悩める旅行者

京都市内は、行った観光地ばかり・・。
ちょっと違うところへ行ってみたい!

ゆみみ

「京都には、何度も旅行している」そんな方に向けて、日本三景のひとつである天橋立風情溢れる伊根の舟屋をおすすめします。

天橋立巡りで半日、伊根の舟屋巡りで半日 両方とも巡っても1日で観光出来ます。

天空と海の融合が織りなす絶景や、伝統的な舟屋が織りなす情緒あふれる風景に触れることで、心が癒される至福のひとときを過ごせます。

  • 天橋立では、天と地がつながるような絶景
  • 伊根の舟屋では、伝統的な舟屋群が風情豊かな景色
  • 木造の舟屋が連なる、昔ながらの漁業文化
  • 伊根湾めぐりは、ウミネコ餌やり体験と舟屋の絶景を楽しめる充実したクルーズ

天橋立と伊根の舟屋を巡る観光プランのお助けができるよう私の体験した旅行をもとにまとめてみました。

この記事では、次のことがわかります。

  • 京都から天橋立へのアクセス方法
  • 【日本三景】天橋立の魅力
  • 【海の京都】伊根の魅力
  • 天橋立と伊根のまわり方
  • 天橋立 目的別ホテル
目次

天橋立へ行き方 3選

天橋立 風景

陸奥の『松島』、安芸の『宮島』とともに、日本三景のひとつの『天橋立』

京都タワー

天橋立ってどこにあるの?

「天橋立」は、京都府北部、日本海の宮津湾にあります。

天橋立は、京都市内から車で約2時間の距離に位置しています。

特急電車 「はしだて号」約2時間 

京都駅から特急電車「はしだて号」が1日5本出ています。

乗り継ぎなし約2時間で到着し 大人乗車券2320円 指定席料金2680円 合計5000円

乗り継ぎして行けば、約2時間50分〜約3時間 乗車券2320円 指定席料金1730円 合計4050円なので 少し節約できます。

高速バス 丹後海陸交通利用 約2時間

京都駅からお値打ちに行ける高速バスをお勧めします。

丹後海陸交通HP https://www.tankai.jp/kyotoline/

高速バスも1日に5便 京都駅烏丸口バスターミナルC2乗り場 から出ています。

通常期 片道運賃 3000円  繁忙期 片道運賃 3200円です。

ゆみみ

私は、目一杯遊んだ後、18時20分発の高速バスに乗り、20時25分に天橋立駅の近くのバス停に着きました。

天橋立行きバス

ネットか電話で予約しましょう!

帰りのバス停位置 天橋立ホテル前

天橋立での降り場と乗り場が違っていますので注意してください。

到着場所(降り場)は、天橋立駅前

出発場所(乗り場)は、 天橋立ホテル前になります。

特急電車でもバスでも約2時間で到着します。

こだわりがなければお値打ちな高速バスがお勧めです!

京都・大阪からの日帰りバスツアー

京都にホテルを予約している方や便利な大阪からの日帰りで、天橋立・伊根の舟屋を観光できるオプショナルツアーを見つけました。

これなら交通手段を考えたりせずに手軽に楽しめます。

天橋立・伊根の舟屋と伊根湾めぐり遊覧船

\ 快適なバスツアーをkkdayで簡単予約 /

天橋立・伊根の舟屋 モデルコース

天橋立 股のぞき台と灯籠

実際に筆者が1日でまわったコースを紹介します。

観光
天橋立ビューランド

「飛龍観」と呼ばれる天橋立の風景を楽しみます。

徒歩移動

観光
知恩寺

「三人寄れば文殊の知恵」で有名なお寺

徒歩移動

観光
天橋立観光船

「天橋立桟橋」より「一の宮桟橋」へ 船で天橋立を横に対岸へ渡ります。

バス移動「天橋立元伊勢籠神社」から「伊根湾伊根湾めぐり・日出」下車

観光
伊根湾巡り遊覧船

伊根湾巡り遊覧船に乗船
・海から伊根の舟屋の風景を楽しむ
・ウミネコに餌やり体験

バス移動「伊根湾伊根湾めぐり・日出」から「道の駅舟屋の里伊根」下車

観光
道の駅 舟屋の里伊根

絶景を見ながら「レストラン舟屋」でおすすめランチ

徒歩で散策

観光
伊根の舟屋

・街の風景を楽しむ
・舟屋内の見学

バス移動「伊根」から「天橋立ケーブル下」下車

観光
傘松公園

「昇龍観」と呼ばれる天橋立の風景を楽しみます。

観光
丹後一宮 元伊勢籠神社

参拝

徒歩移動

観光
眞名井神社(籠神社奥宮)

参拝・御神水

徒歩移動

観光
天橋立をレンタサイクルで渡る(片道のみ)

・天橋立神社
・天橋立海水浴場など
・所要時間 約20分

観光
天橋立温泉「知恵の湯」

立ち寄り温泉

筆者が利用したお得なフリーパスは、こちらから申し込めます。

\ じゃらんで割引予約 /

  • 伊根湾めぐり遊覧船&傘松公園ケーブルカー・リフト&天橋立観光船&路線バス乗り放題!
  • 2日間有効!利用回数制限なし!海の京都エリアがたっぷりたのしめちゃう♪
  • 成相寺登山バス・レンタサイクルも割引!

【日本三景】天橋立 見どころは、「天橋立ビューランド」と「傘松公園」

日本三景「天橋立」

天橋立だけなら半日で観光できます。

のんびりと過ごすこともできますが 観光して写真撮る程度であれば半日でまわれます。

ゆみみ

朝食を食べてすぐに観光に出かけました。
天橋立駅周辺のホテルからスタートです。

天橋立ビューランド

天橋立駅から歩いて5分の天橋立ビューランドに来ました。

モノレール乗り場

営業時間は、期間によって異なります。下の表を参考にしてください。

営業時間2月21日から7月20日 9:00~17:30
7月21日から8月20日 8:30~18:00
8月21日から 10月20日 9:00~17:00
10月21日から2月20日 9:00~16:30 
利用料金大人(中学生以上) 850円 
子供(小学生)450円
モノレール 発車時刻上り:毎時00分・20分・40分
下り:毎時10分・30分・50分
乗車時間 7分 40名店員
リフト随時乗車可
乗車時間 6分
天橋立ビューランドHPhttps://www.viewland.jp/
リフトから天橋立

上りは、進行方向と反対側に天橋立が見れます。

モノレールに乗り 後方の場所を確保されるのがお勧めです。

一番最初に見る「天橋立」感動です!!

天橋立ビューランドでは、股のぞきをすることで、天と地が逆さになり、龍が天へ舞い上がる様に見えます。

「飛龍観」と呼ばれています。

股のぞき台

股のぞき台も数箇所設置されています。

ぜひ龍が天へ舞い上がる様に見える」かどうかお試しください。

想像力が必要ですが、ともかく絶景です!

憧れの日本三景。
天橋立が素敵なので あと2ヶ所の「松島」「宮島」にも行きたくなります。

飛龍観回廊

飛龍観回廊 
他にも遊具があって遊園地のように楽しむこともできます。

かわらけ投げ

1回(3枚)300円の「かわらけ投げ」も体験できます。

願掛けをし 智恵の輪を狙って投げてみましょう!

投げることで厄除けになるそうです。

滞在時間約1時間ほどで 絶景を満喫できます!

リフト乗車中の天橋立

帰りは、リフトを利用して戻ります。

リフトで降りると天橋立段々と近くなってこれまた絶景!

最後まで楽しむことができます!最高でした!!

知恩寺

知恩寺

「三人寄れば文殊の知恵」で有名な「知恩寺」の山門から見学します。

ブログちゃん

天橋立ビューランドから知恩寺は、徒歩7分です。

多宝塔

多宝塔

扇型のおみくじがかけられた松の木

扇型のおみくじがぶら下がっていてなんとも可愛らしい。

文殊堂

「文殊堂」は、修復中でした。

天橋立観光船

天橋立観光船

「天橋立」から「一の宮」間を運航する観光船で、所要時間12分です。

事前に予約しておけば、手間なくお値打ちに観光できます。

\ じゃらんで割引予約 /

  • 伊根湾めぐり遊覧船&傘松公園ケーブルカー・リフト&天橋立観光船&路線バス乗り放題!
  • 2日間有効!利用回数制限なし!海の京都エリアがたっぷりたのしめちゃう♪
  • 成相寺登山バス・レンタサイクルも割引!

傘松公園

傘松公園

観光船で「一の宮桟橋」から傘松公園のリフト・ケーブルカー乗り場「府中駅」までは、徒歩4分です。

府中駅

ケーブルカーで4分、リフトで6分乗れば 「傘松駅」に着きます。

ケーブルカー

ケーブルカーに乗ってあっという間に「傘松駅」に到着しました。

傘松公園からの天橋立

傘松公園から見る天橋立です。

天橋立「昇龍観」

天橋立傘松公園は、古くから天橋立を望む絶好のスポットです。

「昇龍観」と呼ばれる景観が楽しめます。

股のぞきをすると、逆さまになった天橋立と空と海が龍の姿に見え、縁起が良いとされています。

この公園は股のぞき発祥の地として知られており、天橋立を北側から一望できます。

股のぞき台

「股のぞき台」

かわらけ投げ

「かわらけ投げ」は、3枚で200円で体験できます。

なかなか輪に通すのは、簡単ではないですが 願いが叶うようチャレンジ!思い出作りましょう!!

丹後一宮 元伊勢籠神社

傘松公園府中駅のすぐ隣、徒歩1分の場所です。

丹後一宮 元伊勢籠神社

参拝します。

丹後一宮 元伊勢籠神社 鳥居
丹後一宮 元伊勢籠神社 狛犬

重要文化財の「狛犬」を拝見。

眞名井神社(籠神社奥宮)

眞名井神社(籠神社奥宮)

 約10分歩いて「眞名井神社(籠神社奥宮)」に着きました。

階段を上った先にある静かな神社です。

樹木に覆われた山の上にあり、御神水が湧き出ていることで有名です。

御神水

観光客は、少なめでしたが 水を汲みにやってくる人が次々といらっしゃいました。

レンタサイクルで天橋立を渡る

ブログちゃん

天橋立の全長は、3.6km
徒歩で約50分
自転車で約20分です。

船やバスで天橋立駅へ戻ることもできますが私は、天橋立を渡ってみたくて 別料金で自転車をレンタルしました。
普通に渡れば20分で渡れます。

2時間400円で対岸の桟橋に自転車を乗り捨てできるので大変便利です。

途中で若干の休憩したり写真撮ったりしても30〜45分の時間を想定すれば大丈夫です。

レンタサイクルで見た風景

途中で感動的な風景に出会い、その美しさに心を奪われました。

自転車を止め、その風景を写真に残しました。

天橋立を渡る

天橋立の道は、舗装されてない道ですが自転車でも走りやすい道でした。

左右に海が見えて松並木を進む快適なサイクリングでした。

天橋立神社

天橋立神社

サイクリングの途中に天橋立神社が現れます。

名水百選 磯清水

磯清水 海に囲まれているのに塩味がしない不思議な湧き水

与謝野晶子の歌碑

与謝野晶子の歌碑

名勝天橋立の碑

「天橋立」の碑

そのほかの記念碑など見どころが点々とありました。

天橋立海水浴場

天橋立海水浴場

訪れた時は、シーズンではなく大変静かでした。砂浜の続く綺麗なビーチです。

天橋立温泉「知恵の湯」

天橋立温泉「知恵の湯」

駅に隣接した場所に天橋立温泉「知恵の湯」があります。

営業時間午後12時から午後9時まで
料金大人(中学生から)800円
小学生 400円
定休日水曜日・木曜日(その他HPをご確認ください)
天橋立温泉「知恵の湯」HPhttps://www.viewland.jp/chienoyu/

割引券を配布されています。料金それぞれ50円引きになります。ご利用ください。

割引券配布場所
  • 天橋立ビューランド
  • 天橋立駅観光案内所 など

【海の京都】伊根 見どころは、「伊根湾遊覧船」と「伊根の舟屋の街並み」

ゆみみ

私は、天橋立ビューランドを観光→観光船で対岸へ→バス移動→伊根巡り→バス移動→傘松公園の順に観光しました。
お好きな順にアレンジが可能です。

天橋立から伊根の舟屋 アクセス

チケットの購入で「伊根へのアクセス」も「伊根湾めぐり遊覧船」もセットで使えてお得です!

丹後天橋立伊根フリーパス 2日間有効

【路線バス】

宮津市・京丹後市・伊根町・与謝野町内の路線バス
【天橋立観光船】

宮津桟橋~天橋立桟橋~一の宮桟橋
【伊根湾めぐり遊覧船

日出桟橋~(伊根湾周遊)~日出桟橋
【天橋立傘松公園ケーブルカー・リフト】

府中駅~傘松駅・往復乗車券

丹後海陸交通HPより

\ じゃらんで割引予約 /

  • 伊根湾めぐり遊覧船&傘松公園ケーブルカー・リフト&天橋立観光船&路線バス乗り放題!
  • 2日間有効!利用回数制限なし!海の京都エリアがたっぷりたのしめちゃう♪
  • 成相寺登山バス・レンタサイクルも割引!

伊根湾巡り遊覧船

観光船を下船してから路線バスに乗り換えて 伊根町へ
伊根湾めぐり遊覧船に乗り換えます。

遊覧船に乗っていると餌を狙ったウミネコが集まってきます。

売店に「かっぱえびせん」が売っていたのは、人間のためではなくウミネコのためだったんですね~(笑)

私は、買いそびれてしまいました。
餌やりがとても楽しそうだったので買われることをお勧めします。

餌やりをしているおじさんの横からカメラを向けます。

上手にかっぱえびせん咥えて飛んでいきます。

迫力あって楽しかったです。
おじさん たまに指痛そうにしてたんで 指まで咥えられたのかもしれません。
注意しましょう!

遊覧船の見どころは、「重要伝統的建造物群保存地区」の舟屋が立ち並んだ風景です。

情緒あるれる舟屋に海ねこが飛ぶ圧巻の景色に感動しました。

遊覧船では、舟屋の説明が聞けたのもよかったです。

道の駅 舟屋の里伊根

「伊根湾を見渡せる展望台があり食事も楽しめる」と遊覧船のスタッフさんにお聞きし フリーパスを利用してバスで行ってみることにしました。

展望台があり伊根湾が見渡せます。

私がが乗船した次の便がちょうど伊根湾を遊覧している様子を見ることが出来ました。

雄大な景色にうっとりです!

NHK連続テレビ小説の撮影地とのことでした。

道の駅なので 駐車場も広くレストランやお土産購入にもぴったりの場所です。

レストラン舟屋

伊根漁港で揚がった新鮮な活魚をはじめ、京都府内産農林水産物に拘った食材を調理し、提供してくれるレストランです。

お値打ち価格で提供されてます。

レストランは、展望台に面して建ち 大きな窓からは、絶景が見られます。

明るく陽が差し込む特等席で美味しい料理が頂けます。

私は、ブリの荒煮定食をいただきました。

新鮮な魚をその土地でいただくのがこれほど美味しいのだと大満足でした。

他にも海鮮丼など食べている方が多く大変人気のようでした。

おすすめのレストランです。

伊根の舟屋 国の重要伝統的建造物群保存地区を歩く

伊根湾に沿って約230軒もの舟屋が並ぶ珍しい景観を見ようと歩いてまわります。

この珍しい景観から、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

心落ち着く景色の中 ゆったりと歩きます。

舟屋の景色は、情緒があり異国に来たような感覚がしました。

日替わりで舟屋の中を見学できます。どの舟屋が公開されているかは、伊根町観光案内所でお尋ねすると教えてもらえます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次